ブログ

TOP > KYUTSUstagram

2019年09月14日行事
社員旅行 in 2019 part2

みなさんこんにちは!九州通信サービスの坂本です!
今回も2019年社員旅行について書きたいと思います!

元気にいきますよぉ~!!

次は神秘的なパワースポット天岩戸神社と天安河原にいきます!

ここにはアマテラスの伝説があります!

昔々のまた昔、天上界を治めていたたアマテラスオオミカミがいました、その弟にスサノオノミコトがいて、そのスサノオが凄い暴れん坊で、それに怒ったアマテラスは天戸岩に隠れてしまった!

その結果、世の中は闇に閉ざされてしまい、困った八百万の神々が天安河原に集合し、アマテラスをなんとか岩から出したいと、芸達者のアメノウズメノミコトが大宴会をし、面白おかしく踊り狂った!

すると、その楽しそうな様子にアマテラスが誘い出され出てきた!

そのおかげで天地に光が戻ったとさ
・・・めでたしめでたし!

とこんな伝説があるのでアマテラスと関係の深い場所になります(^^)/

まず天岩戸神社に行きます!

天岩戸神社は西本宮東本宮があり、西本宮はアマテラスが隠れたとされる天岩戸をご神体としており、東本宮はアマテラスを祀り、天岩戸を出てから最初の住まいになったとされています!

実際に住んでたとは・・神様は何時に寝るんだろうとか思いながら(笑)

先に西本宮からお参りします!

宮司さんからの説明が聞けるということで、いったん待機・・・

宮司さんがいないとは入れない拝殿の裏に行くことができ、実際に天岩戸を見ることができました!!!

天岩戸で岩が入っているから、めちゃくちゃ大きな岩を想像していたのですが、岩じゃなくて洞窟でした・・・

百聞は一見にしかずとはこのことだなぁ・・・

でも実際にアマテラスが隠れたとされる場所を見て感動しました!!

社員旅行 in 2019 part2

次に天安河原に向かいます!

西本宮から歩いて15分くらいの所にあります!

自然の中を歩くので、マイナスイオンが凄いです!

体の中の悪いものが出て行く感じです・・・ほんとかよ!!笑

天安河原に着くと、八百万の神々が集まったとされる洞窟があり、とても厳かな雰囲気でした!

石を積むと願いが叶うとされていて、たくさんの石が積まれています!

逆に積まれすぎて、積む石がないくらいでした(笑)

社員旅行 in 2019 part2
社員旅行 in 2019 part2

そろそろお昼だったので、東本宮に行く前に海雲橋の近くのレストハウス海雲橋でお昼ご飯!

みんな定番のチキン南蛮定食を選択(^^)/

宮崎のチキン南蛮は肉厚で、めっちゃジューシーでおいしかったです!!

お腹いっぱいになったし、東本宮へ元気にレッツゴー。。。

あれ、まぶたが重くなってきたぁ。。。

。。。ZZZ

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ

ページの先頭へ